諦めずに夢に向かって突き進む!!管理人の現状と今後について書きます!

スポンサーリンク
いつも、知の冒険を読んでいただき大変ありがとうございます。今回は、いつもの記事とは違って、自分の現状と今後を簡単に書いていきたいと思います。
というのも、ちょっと11月や12月にいろいろありまして(⌒-⌒; )
最近の私の現状を書いておくと、
9月末:4年間半勤めたエンジニアの会社を退職
 ↓
10月:有休消化期間を使って、九州一ヶ月取材旅に出かける
 ↓
11月:フリーライターとして、一般社団法人で働く
 ↓
12月:一般社団法人との契約を解除→フリーエンジニアになるため準備中。。
という感じです。。
本来は、今後フリーライターとして情報発信をしながら、ブログ運営もして、あとは知の冒険もいろいろ育ってきたのでイベントをやったりとかを考えたりもしていたんです。
会社員時代の時は、エンジニアで普段の平日を働きながら、休日の時間を使って知の冒険の運営を2年半近く続けてきました。続けているうちに、自身が取材した内容を世の中のいろいろな方々に知ってもらいたいことを仕事にしたいと思い、つまりライターを主としてやっていきたいと思って、思い切って会社を退職したわけです。
4年間半ずっとフロントエンドやサーバサイドのエンジニアをしてきて、エンジニアの力はついてきたということもあったんですけどね。転職活動をしている時も、「どうしてエンジニアをやめてライターをしたいんですか?ライターは今価格競争にのまれて大変だし、エンジニアの方が給料はいいのに・・」という声を何度も聞いたり。。
確かに、エンジニアはいま不足していて需要はあるし、ライターだけで食べていくのは大変なご時世ではあるものの。それでも「自分が好きでどうしてもやりたいことだったら、思い切ってやってみるべきではないか!」という事が頭に引っかかっていまして。。一度きりの人生だし。。
ところが、ライター一本で働くにはまだまだ書き方など腕が未熟だったり、あとそのほかにもいろいろあって、結局エンジニアに一旦戻って、そのかたわらライターの勉強をすることにしようと思います。ライターの勉強というのは、いわゆる講座です。半年ほどの。
苦渋の決断ですが、あんまり無理に強行突破してもあとあと痛い目見るだけですし、やっぱりライターも書き方などいろいろな方に教えてもらいながら基礎を学んだ方が、長い目を見るといいと思ったので。。
ということで、来年1月からはフリーのエンジニアとして頑張る一方で、今後ライターの活動をするための勉強を休みの日にしようと思います。
ただし、知の冒険はもちろん続けます。実は、知の冒険でかき集めた情報をもとにいろいろ本を出したりなどの計画は考えていまして。。それに、ブログを始めてからは会社にいる時間以外すべての時間を犠牲にして知の冒険に取り組んでもきたので。。
世の中の光に当たらない方々の声や世界を、世の中に届けたいと思ってブログをはじめ、本当に多くの方々と出会い、今では1,000スポット近くを取材していたり。まだその半分くらいしか記事にできていないですが。。
来年は、休みの日にライター修行をするため取材に行ける機会は減りますが、500スポット近くストックがあるので、しばらくはストック分の記事をひたすら書いていきます。あと、noteの方でのラジオ配信youtubeチャンネルも協力者によって動けているのでこちらのチャンネルも来年活性化させていきます!!
今月などは、ちょっといろいろあって精神的にまいることが多かったですが、なんとかもちこたえていますのでご安心ください(⌒-⌒; )
あと、ちょくちょくファンレターというか応援メールをもらえているのですが、この1通1通が本当に励みになります、送っていただいた皆さん本当にありがとうございます。心から感謝いたします。
ということで、ひたすらぼやきまくった今回の記事ですが、今後とも知の冒険をよろしくお願いしますm(_ _)m

関連コンテンツ
関連コンテンツ



スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク