【告知】一ヶ月ずっと九州取材に行っていました!11月からブログ活動再開です!

スポンサーリンク

今回の記事は、報告記事になります!というのも、今まで知の冒険では関東近郊を主に記事にしてきましたが、ちょっと訳があって2017年10月は、ずっと九州取材をしていました。
ということで、今回はその報告になります!

会社を辞めてライターになった!

何で1ヶ月間も九州に行ったのかというと、人生が嫌になって放浪の旅に出ていたというわけではなく、実は転職したというのが背景にありまして。。
というのも、今までシステムエンジニアでサラリーマンをしていたのですが、11月からライターになることになったため10月は前職の有給消化のためまるまる1ヶ月間空いたというわけです!


せっかく1ヶ月も時間が空いたということで、普段はなかなか行けない九州にがっつり行ってみようということで九州取材を敢行したとのこと。
ただ、1ヶ月ずっと朝から晩まで取材をしたり写真整理したりしていたため、一切記事を書くことができず更新がずっと滞ってしまったという。。。今まで毎週の頻度で更新をしていたので、こんなに放置していいのかという不安もありつつの取材旅だったのですが、案の定アクセスが減っていくという(⌒-⌒; )

レンタカーを1ヶ月レンタルした


で、問題は九州でも移動手段はどうするのかということ!車がないと取材はスムーズにはいかないですが、1ヶ月もレンタルすると凄まじい金額になるのではないかということでいろいろ試行錯誤。。

しかし、探してみるとあるものでニコニコレンタカーで「1ヶ月レンタル」というコースが用意されていたのです。値段は保険も込みで11万円弱。そして、時間は708時間。。長げええ。。

宿泊はすべてレンタカー


宿泊はどうするのかというと、すべて車中泊。
最初の2,3日はきつかったのですが、それを超えると以外と大丈夫でした。。
運転席の座席を倒して寝袋に入り寝るわけですが、身長が183cmとムダに長いため足がちゃんと伸ばせない中での睡眠。。布団で寝られることって幸せなんですね(⌒-⌒; )

そんで、九州ということもあって寒さは夜でもなんとかなったわけです。そこまで大量に服を持って行かなかったため、思った以上に寒かったらやベーと思っていましたが、そこは意外に大丈夫だった!

joyfullは無料wifiがあり最強!


九州のファミれるといえば、もちろんjoyfull!!
関東圏にはそんなに多くない、というか関東地方の都道府県で私が住んでいる神奈川県だけはjoyfullが1軒も無いという(⌒-⌒; )

そんなjoyfullは九州には死ぬほどたくさんあるため、wifiも使える(しかも、時間制限なし!)ということでかなり頻繁に行かせていただきました。ドリンクバーで何時間も居座ってすみません。。

しかも、日高屋のサービス券のように毎回の会計時にドリンクバーの割引券がもらえるため、エンドレスで割引価格でドリンクバーが使えるという。。30歳になってこんな毎日ドリンクバーを飲むとは!!

本当に良い人生経験になりました!


今回の旅での総移動距離は、約4,300km。訪問箇所は118箇所。
ほとんどのスポットでは、突撃取材にもかかわらず色々丁寧に答えていただき、九州の方は本当にいい人というか親切な人が多いという印象を受けましたし、何より多くの方と出会えた経験が何よりの財産!今回の旅で得たことを、より多くの方に発信して何かの糧になればそれ以上のことはないっす!

知の冒険とは生きる意味を探す旅・・

九州を遠征して、戦争を経験した方々、長崎の原爆投下で被爆した方々、戦後の貧しかった日本からここまで復興させた先人たちの歴史を少しでも垣間見えたかと。知の冒険をしていて、色々な方々に話を聞き、とても財産になったかと。

知の冒険を進めていきながら、自分自身でも生きる意味の何かのヒントを得られれば!そんなことを振り返って今思っています。

おわりに

ということで、11月からまた更新し続けるほか、自身の環境も変わってよりブログに時間をかけられる環境にはなったので、今後とも知の冒険をよろしくお願いします!


関連コンテンツ
関連コンテンツ



スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク